つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

公認会計士に通報義務へ

今朝の日経新聞だと、公認会計士に不正通報義務を課す方向との事。2008年年度の導入を目指し、証券取引法などの改正。

自分の資格関係では、証券取引法細部の法律改正をおさえておく必要は無い。商法改正が一段落したのに、また改正があるので、会計士さんなども大変だと思う。でも、逆にその分メリットある資格ではある。(会計事務所自体の騒動に巻き込まれなければ。)

技術士の倫理関係で、通報に関する法律化などが話題となった。通報そのものの秘匿性などは法律化されたはず。(うっ、法律名をちゃんと覚えて無い。いかん。) それを義務化して法律改正しようとすることが、会計士なり金融監督局のすごいところ。

ちょっと愚痴っぽく/いちゃもんっぽくなるけど、教育での理工離れと同様、社会の重要度認識も理工離れなのかもしれない。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.