つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

「所さんの目がテン!」に”ぽろたん”登場

今日のNTVの「所さんの目がテン!」のテーマは和栗。途中で”ぽろたん”が登場した。

 

ぽろたん”は、新聞などでも最近取り上げられた、渋皮が簡単にむける和栗の品種。果樹研究所で研究した。

 

http://www.fruit.affrc.go.jp/index.html

 

新聞に掲載された時から、いつか映像を見てみたいと思っていたもの。ある意味、今一番食べた見たいものの一つ。でも一般の人が口に出来るようになるまで、7年ほどかかるとのこと。(番組では、5年と言っていたように思う。)

 

どうも歳のせいか、日本の食材へのこだわりが高まっている。ぜひ早めに”ぽろたん”を売り出して欲しい。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.