つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

太陽系 10番目の惑星

新聞によると、太陽系の10番目の惑星が発見されたとか。ただし、他の惑星と比較して小さいので、惑星とするか議論が起きそうとのこと。また、名前も、まだ記号めいたもののみ。

他の惑星の軌道面から45度傾いているそうで、そのため発見が遅れたのだろうとのこと。SFなどで、ちょうど太陽の反対側に地球と同じ公転周期の惑星がある話を思い出した。

ディスカバリー打ち上げ成功があり、それに合わせたと思えてしまうようなタイミングでのニュース。他にも宇宙関係のニュースが続いている。宇宙はまだまだフロンティアだと思うと共に、今回の惑星発見は日本のお家芸の高速計算で見つかってもよかったのに、ふと思った。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.