つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

Facebookでの空白行

ネットでの書き込みで、空白行を挿入したい時がある。あまり拘らない人が少なくないというか、日本人の少数派?のせいなのか、統一した入力方法が広まってはいない感じがする。

2,3日前にFacebookに投稿しようとして複数の空白行があった方が良いと思って操作したけど、うまくいかず。一般的にFacebookでは、全角空白を入れて改行(Enter入力)が定番だが、作成画面では改行されてるのに、表示してみるとそれらは改行されず。もちろんSift+Enterでも同様。駄目だろうと思ってhtmlでの改行を記述しても、その文字列が表示されるのみ。

昨日ふと、文字列にマウスを置くと、太字(ボールド)やタイトル(h1とかh2)が表示されるのを思い出した。その表示に改行は無かったけど、h1などで空白文字を大きくすることで、疑似的に空白改行の目的が実現できた。


ところが、今日PC側でその操作を確かめたら、そもそもマウスを置いた時の太字などの表示が出てこない。「あれっ」と思って考えたら、昨日のがタブレットからだったことを思い出した。が、タブレットで確認したら、タブレットでも太字などの表示が出ない。

 

昨日のが一時的なものだったようだ。ただし、マウスを置いてのボールドなどの表示は、少し前にも見た気がする。まっ今後空白複数改行が必要な時は、その操作ができないかを確認することにしようと思う。

 

Facebookでの細部の機能変更には、少し閉口することが少なくない。画面の見え方の変更が少なくなく、自分には悪い印象のケースが多い。今回の改行の件も、変更に好感を持てないその1つになりそうだ。

 

©2005-2021 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.