つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

マイクロソフト Teamsのツールバーと削除

昨日のリモートでの聴講は「マイクロソフト Teams」を利用。

Skypeを時々使用していたが、パフォーマンスへの影響や使用頻度が少なくなって削除しようとした前後での印象が余りよくなかった。Skypeを利用しなくなってのちにマイクロソフトに買収されたわけだが、その時の印象で利用せず。ただし、多少記憶違いがあって、マイクロソフト時代にもインストールしたことはあったかもしれない。ただいずれにしろ、今までの聴講がZoomで済んでいたので、Teamsでは聴講せずだった。

ところが、昨日の講演のテーマが興味あるものだったので、利用することにした。なおこちらの勘違いの可能性大だが、最初はオンラインとしか書いてなくて直近になってTeamsの明記となった気がする。

 

インストールは、びっくりする位すんなり。それが普通なんだろうが。画面が少し荒い気がしたけど、主催者の環境などによるかもしれず、まっそんなもんだろうとの印象。

が、プレゼンなどの画面での”ツールバー”(正式には「会議コントロール」?)が、やたらと邪魔っけ。ツールバーでは退出などが表示されてるが、講演資料と被さったままだ。消せないのかメニューを探したけど、見つからず。多少諦めて聴講を続けた。なお昨日の時点で、何かの拍子にツールバーは消えた時があったかもしれない。

 

今朝は、次回使うかもと思って、”ツールバー”を消す方法がないか調査。どうやら消す方法は無い様だ。ただし、書き方によるが、恒常的には消せない感じ。また、マウスカーソルをプレゼンなどのメイン画面の外に位置させたら消えると書いてあるサイトもあったが、自分では当初うまく行かず。おかしいと思いながら色々操作したら、ツールバーが消えた。

どうやら、マウスカーソルをメイン画面の外に位置させたら消えるのだが、そもそもメイン画面の他にチャット画面などが非表示の時のようだ。そして、少し不思議なのは、メイン画面だけにしてマウスをメイン画面の他に置いたとしても、2,3秒で消える時と、長くたっても消えない時がある。30秒とか1分かかる時があるように感じた。

ちなみにメイン画面と書いたが、正式な呼び名は? 今回の講演では、プレゼンの画面の直下に講演者など管理者の画面(サブ的なエリア)があった。上で”マウスをメイン画面の他に置いたとしても”の部分は、そのサブ的なエリアなどにマウスを置いたということ。そんな画面の説明なども公式ページないように思えたり、ツールバーが消えるまでの時間が不安定に思えてしまって、(理由があるのだろうが)少し何だかな~との思い。

 

夕方になって、やはりTeams自体は削除しておこうと思うようになった。必要時にまたインストールすればいい位の気持ち。結局削除できた(できたと思う)けど、一般的なアプリのようにプログラムフォルダーにアンインストールがあるわけでなくて、それも少し何だかな~との思い。

最近はGoogleでも、カレンダーでテレビ会議をスケジューリングしやすくなっている。多分Teamsと同じようにインストールしやすいのだろう。まっZoomも、最初の実際はそうだったと思う。

今回は個人利用だったが、会社や部門としてビデオ会議を統一するみたい話の時は、それなりの説明ドキュメントは必要に思える。TeamsはOfficeと親和性が良いとのことだが、逆にそれらと組み合わせた操作の説明って場合によっては複雑になりそうだ。個人利用だと、各ツールはシンプルにしておいて、インストールやアンインストールを明確にしてた方が良さそうと感じた。コンピュータやネットワークの障害、そして詐称サイトとの絡みなどで、ついついそう考えてしまった。

 

©2005-2021 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.