つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2020東京オリンピック契約って公開されてた

新型コロナウイルスの感染拡大で、2020東京オリンピックパラリンピック開催に関して、どうなるかが話題になりだした。国会でもやり取りがあったようだ。で、その際に、「契約では2020年内であれば....」みたいな話が出て、前から少し気になってたので、詳しく調べてみようと思った。大規模プロジェクトとして関心あるし、今回の感染拡大ではリスク管理やプロジェクトの意思決定方法なども気になって来たからである。

 

どこかに概要でも書いてないかな~と思って探したら、すんなりと契約そのものに行き着いた。東京都の” 「開催都市契約2020」を公表”のページ。

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/05/09/09.html


そこからオリンピック・パラリンピック準備局のホームページ に行くと文書がダウンロードできる。 英語がオリジナルだよとの断りがあるけど、日本語で読めるのでありがたい。全83ページ。

f:id:honda-jimusyo:20200915102041j:plain

準拠法がスイス法であるとか、紛争になったときの流れとか損害に対する金利の扱いなども書かれてる。中止にしようとしたらとか、観客無しにしようとしたらとか考えてみたけど、契約が結構細かいし背景めいたことがすんなり分からなくて、我々レベルでは一筋縄には行かない。

でも、こんなのが公開されてるというのは、良い事だと思う。首長が代わったせいかもしれない。折を見てとか、ニュース等で延期等が話題となったら参考にしようと思う。

 

 

[E:#x2605]本ブログへの投稿は久しぶり。ココログの管理画面やツールそのものが、使いにくくなったり携帯対応が今ひとつ不便に感じたりして、少し遠ざかってしまった。勘違いかもしれないが、ツールがそれなりの頻度でハングしたように思う。また、Facebookなどの方が投稿が楽に感じてたのも理由。昨年暮れ近くにココログがリニューアルして、以前よりは良くなったように感じるので、再開しようかなと思った次第。

 

なお、「マイリスト」などを、順次新しいココログに対応した格好に変更して行くつもり。また、以前と同じように、投稿時より以前の日付にしての投稿も行うと思われる。(5年間のブランクに対して、ポツリポツリと投稿することもありそう。)

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.