つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

「あべのハルカス」 日本一高いビル

今日何気にテレビを見ていたら、「あべのハルカス」というビル名。なんでも日本一高いビルだとか。聞いたことが無くて、色々調べた。大阪のビルで、既にウィキペディアにも出ていて以下。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%B9%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%B9

今日のニュースは、そのビルのテナントである近鉄百貨店がオープンしたというもの。今回は一部開業で、ビル全体の竣工は来年2014年3月とのこと。

そもそも、建て替えで日本一高いビルというのが凄いし、しかも最初の計画から変更して日本一の高さにしようとしたそうだ。(東京スカイツリーの、世界一への変更を思い出させる。)

そして、一部を開業。営業設備の隣で工事がしているというわけだ。安全への配慮や騒音や工事車両の出入りなど、考慮すべき事項の難易度が1桁とか何桁も違うように思う。

建設分野って色んな課題をどんどんクリアしていて、技術開発も含めて、チェレンジャブルな業界に思える昨今である。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.