つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

イテレーションとトヨタカレンダー

先だっての講習で、イテレーションを全世界共通にして、(各国間の相違を含め)祝日によるベロシティ差異を吸収するにはトヨタカレンダー(方式)が良いよな~と漠然と考えてた。

で、今朝、トヨタの採用情報を確認。

http://toyota-saiyo.com/tech/i_recruit/index.html

「完全週休2日制(土・日)、GW・夏期・年末年始休暇」の文字。つまり休みに祝日がない。

もちろん冒頭で年間休日数を書いてあるし、トヨタ/トヨタグループに就職しようとしたら、ある程度トヨタカレンダーを知ってて混乱は無いのだろう。

ちなみに、似たような会社がないのか「”完全週休2日制(土・日)” -祝日」で検索したけど、”祝祭日”とか”国民の休日”とかの表記もあって、自動的に見つけるのは困難。でも、エンジニアリング会社で採用している会社もあったりした。

また、日産は以下の表記。(祝日が休みというわけじゃないようで、変則的ということか。)

http://recruit.nissan-careers.com/info/index.html

週休2日制(※当社カレンダーによる、月5~8日)年間121日」

これから、ちょっと気にしておくつもり。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.