つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

「復興支援地図」

東北大震災での津波浸水範囲や道路の通行規制などを示してある。ネットニュースで発行予定を聞いてて少し心待ちにしていた本。 書店で見かけてすぐ購入しようと思ったけど、自分には思ってたよりも大きめ。天気が雨だったこともあって、最寄り駅の本屋さんにしようと考えてその日は止めた。ところが、2,3日後に最寄り駅の本屋に行っても無し。6月末に入るかもとのことだったので、今日最初に見かけた本屋さんで購入。
ぱらぱら見たけど、改めて震災が広範囲に及んだことを認識した。また、地域によって状況が結構異なり、高台に学校などを集めて難を逃れたと思われるところもあれば、海岸近くにぽつりぽつりと避難所も含めた施設を設定してあるところも。避難所も津波浸水範囲からほんの少ししか離れてないのも少なくなく、ある意味紙一重。海岸脇でも、回りや上流の方が津波に浸水されてるのに、浸水されずに済んでいるところもあった。(ちょっとした高台だったり防波堤があるのかもしれず、機会があったら調べてみようと思っている。) ニュースとかを聞いて、気になった箇所とかがあったらこの地図で調べたりする予定だ。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.