つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

Googleノートブックのラベル削除

昨日・今日で困ったのが、表題のようにGoogleノートブックのラベルを削除できなくなった件。数日前は、OKだったと思う。

Googleノートブックのラベルの削除が突然できなくなりました」で検索すると、ヘルプに行くけど削除されてる。それが、ちょっと気になった。

投稿者自身が削除したとか、Gmail関連じゃないので削除されたのかもしれない。ただ、Googleノートブック自体は開発中止とのことで、薄氷の思いで使っているファンからすると気がかり。

なお、私の場合の現象としては、むしろGoogleブックマークとの関連で作業してたので、ノートブックのラベルというよりもブックマークでのラベル削除がおかしいのかもしれない。ラベルを削除すると、一旦削除されたように表示されるが、再読み込み等を行うと復活する。ブックマーク等を削除してゼロ件にしても残ったままなので、なおさら釈然としない。

あと、Googleブックマークとの関連で言うと、GMarksは1000件超えに対応したようだ。ネットに書かれてるjsでの片方を修正したものをインストールするみたい。(もう片方がそのままでも良いのか?で、実験しようとした矢先にラベル削除の本問題に遭遇。)

ついでに。Gmarksでの1000件超えは、まだちょっと不安だったし、本削除の関係で別ツールを検討した。Xmarksって、以前はメモ的な内容も同期するみたいで嫌だったし、Googleブックマークと同期するのかな~とか思ってた。ただ、今回の問題で、どうするか再調査。そしたら、サービス停止予定で、今年いっぱいとか。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/09/29/046/index.html

結局、振り出しに戻ってしまった。 

いろんな情報を、格好良く言えばクラウド上に置いてるけど、サービスを急に止めるしバグみたいなのは少なくなくて、不安感が増してる今日この頃だ。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.