今朝の「モーニングサテライト」で、電子書籍市場が拡大しているが、教科書市場での電子書籍版のシェアはまだ約3%である事を紹介してた。向こうの話。で、原因はというと、書き込みとかができないため。
このことは最近気にしてること。”自炊”で自分で作成したのなら、しおりを付けたり注釈を入れたりマーキングも可能である。ネット上でのPDFファイルにも、多少それらを許可しているものある。
ただし結構厳しい制限を付けているものがあり、しおりもマーキングもできない。しおりやマーキングは、内容自体の編集ではないけど、処理的には編集と同列に扱っているため。実際の書籍やコピーしたものに、ポストイットのような付箋すら付けられない状態である。工夫して画像エクスポートしたりすることもあるけど、(簡易)OCRをうまく処理できない時が多い。まっ、手入力でしおりなどを作って我慢することが少なくないけど。
自分が使っているのがPDF形式で、他のフォーマットならうまく処理できるのかもしれない。しかし、この辺りが電子書籍普及の、ちょっとしたネック。各自でしおり作成やマーキング可能なフォーマットは宣伝して欲しいし、PDF自体もうまくそれらの機能を組み込んで欲しい。