つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

Scrum Guide 日本語版 (2010)

今日何気にScrum Guide日本語版を見てみようと、ブックマークしてたURLをクリック。すると、見つかりませんエラー。検索で”Scrum Guide日本語版”とやっても、結果の上の方に、旧URL以外でそれらしいURLが出てこない。おかしいな~とか、何か起きたのかな~とか思ったけど、ちょっと危惧だったみたい。結論からすると、2010年版が出ており、従来の2009年版は全部削除された様子。2010年版は以下。

http://www.scrum.org/scrumguides/

既に日本語版もある。前もあったか覚えてないけど、英語は音声ファイルもある。

ちなみに差異は、冒頭で翻訳者が明記されているとか、所々2,3行にわたる変更もあるようだ。ただし、基本的には大きな違いは無いように思った。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.