つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

「パソコン創世記」Web版

今日、何気にニュースメールをクリックしてたどりついたのが、「パソコン創世記」のWebページ。 http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/genesis/001/01.html 上は、第1回。ちなみに今日読んだのは、第114回 新雑誌 「I/O」。結構懐かしい雑誌。その前後の回にも懐かしい記述が。 「へ~、ネットで無料で読めるんだ」と思ったら、以下のページなどでも読めるみたい。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000055/card365.html 本の方は、左。
ちなみに「パソコン革命の旗手たち」という本もあり、当初上記をそれと勘違いしてた。 「パソコン革命の旗手たち」は自分でも持っていながらも、(新聞の方で何度か読んだこともあり)細部まで読んではいなかった。また、アマゾンで「パソコン創世記」の表紙が掲載されてなかったので、すぐに違うと分からなかった。 改めて「パソコン創世記」と見比べると、扱う年数やカバーしている範囲が違う。 いずれにしろ、「パソコン創世記」の方はネットで容易に読めるので、気になるところ/年代をピックアップして読むというもの面白いかもしれない。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.