つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

タコの学習能力の実験 「シルシルミシル」

ドイツの水族館の「パウル君」の関係で、タコの学習能力って気にしてた。そしたらついさっき、テレ朝の「シルシルミシル」で実験の様子が出た。

ペットショップで購入したタコでの実験。コルクで栓をした瓶の中にアサリを入れ、コルク栓をはずしてアサリを食べるかというもの。最初は駄目だったけど、コルクの栓をはずす様子を見せた後は、うまくコルク栓をはずした。結構驚き。 その後コルク栓を足に絡めたせいでアサリに到達しなかったけど、しばらくしたらコルク栓を離した。そしてアサリをゲットして巣へ。 無脊椎動物で学習能力があるのはタコだけとのこと。このシリーズは続くみたいなので、次回の実験が楽しみ。

ちなみに、ドイツのタコ「パウル君」のワールドカップ勝敗に関する日記も書いてるので、参考にしてね。 「パウル君」 タコの予知能力  と  「パウル君」 予測的中の理由を考えてみた。 

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.