つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

トラブル・告知サイト

休みでの”積んToDo”対応その7。今年ちょっとウォッチすることにした、告知とかトラブルの紹介サイトの件。いくつかサイトがあるけど、自分でもまだ整理できて無くて断片的な情報だけど、書いておく。 製品安全ガイド 検索が可能で、重大製品事故にかかる公表を集めたもの。改正消費生活用製品安全法施行日の2007年5月14日以降のデータ。 NITE 独立行政法人 製品評価技術基盤機構 上との対比では、NITEは消費生活用製品安全法に基づく報告義務のない事故の掲載。 リコールプラス[家電]:家電に関するリコール/自主回収/お詫びの情報 (ソフトジャンル) ソフトウェア屋の立場としてちょっと重宝している、家電業界のソフトウェア関係のリコールなどを集めたサイト。ただし、DVDのようなコンテンツ関係も含んでいるので注意。運営しているのは、一般の企業みたいである。 もちろん、これ以外に多数あって、自分でも整理できていない。逆に、一般消費者の立場では、どう検索して良いか悩むのでないかと思えてしまう。 製品安全ガイドとNITEが別々なのは、その最たるもの。消費者にとって、報告義務があるかどうかは余りたいしたことではない。○○が重大事故と聞いて、それとは直接関係しない自分の**は問題ないかを調べるのに、両方見る必要があるというのも変である。データベースの共通化までは無理としても、せめて公的機関間の情報やり取りが出来るようなインタフェースは考えるべきと思うんだが。 ソフトウェアのトラブル関係を、うまく一覧化しているサイトがないかは、ずっと宿題だ。上で書いたリコールプラスや失敗事例のサイトなどは参考にしているけど、不十分かなとの認識。と言いつつ、他力本願じゃなくて、自分とかコミュで整理しないと行けないのかな~とも。(一部そんな活動はしてるんだけど。)
©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.