つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

スズメ集団

境川でのスズメ集団。この季節、時々集団のスズメは目にする。この1週間ほど前に、近くで結構数の多いスズメの集団を目にしたけど、今回のビデオはそれよりもちょっと規模小。 今年の6月のブログに「シャカイハタオリ」のことを書いたが、身近な動物として、スズメも集団行動を行うようだ。ただし、秋のちょっとした間だけのような気がする。多分、稲などを狙っての事と思うけど、なぜ集団化するか良くわからない。ちらっと調べたけど、明確なこともネットには出ていないように思う。 特にリーダーみたいなのを決めて動いているように思えない。また、”チュンチュン”と鳴き声はするけど、あれで意思疎通しようとしているのか?? 思えば、スズメの集団行動って、結構分からないことが多いような気がする。
©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.