つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

台風とTwitter

台風ということで、今朝は結構早めに家を出た。

f:id:honda-jimusyo:20200916120530j:plain


駅までもそうだったし、電車も遅れてなくてラッキー。で、ふと、車両内の行き先案内の所を見たら、遅延情報。いくつかの路線で遅れが出てた。相鉄だったけど、今まで見たことがないような気がしたので、パシャッ。 家出るちょっと前から、Twitterに書き込んだ。ハッシュタグは”#typhoon”。写真もアップしようとしたけど、うまく行かなかった。少し前に、Twitterの設定変えた影響と思う。
会社近くの駅までは、普通の雨程度だったけど、駅出ようとしたら土砂降り。しかも、ほんの2,3分前は小雨に近い印象だったので、がっかり。悩んだけど、乗り場が空いてたのでタクシーにした。 それにしても、午後からは晴れ間も時々。変わり方が早~い。アスファルトも急に乾いたような気がする。 で、台風関係を調べていたら、Twitterを利用した台風情報の運用があったようだ。 タイフーンが来たらツイフーン 〜 参加型メディアによる台風情報(Twitter版) ハッシュタグの利用以外に投稿方式も出来るようだ。ちなみに、ハッシュタグは”#TY200918”など。事前に知っていたら、こちらを使っただろうに。(なお上のページで今日の日付で台風17号なのは、多分ミス入力。) いずれにしろ面白い試みだと思う。 個人的には、天気だとか、電車の遅延なども実験の場があるとありがたいな~。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.