つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

海老名駅 相鉄⇔小田急工事 小田急側のエスカレート

今日は、小田急側のエスカレータを見てみた。

f:id:honda-jimusyo:20200916120721j:plain


既にエスカレータの工事はほぼ完了してて、エスカレータの電光掲示板へも通電していた。(実際は、実験とか検証してるんだろう。) 場所的には、JRの海老名駅に向かう通路から見たもの。オレンジに見えるところが電光掲示板なんだけど、分かりにくいかな。 最終的な広さがわからないけど、昔の相鉄、小田急、JRへの連絡通路よりも2,3倍くらいの広さにはなりそう。ラッシュ時は、”渋滞”状態だったので緩和されると思う。また、単純な十字路だとぶつかりやすいので、何か工夫を施すのかは、再来週になってのお楽しみといった感じ。 とにかく駅などの改修で、多いあるいは増えていくのは、ホーム拡張、そして通路拡張。どっちも空きスペースあればいいけど、他の線路とかビルなどに接触している。最終的には結構大がかりになるし、自社だけじゃなくて関連する団体との協議も必要。うーん大変。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.