つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

Googleさん ノートブックは続けてネ

直近での悩ましいニュースは、Googleのノートブック新規開発中止。しかも先だって、何かの拍子にノートブックの1つをゴミ箱に。復元で、各メモを戻そうとして途中でホームページ移動。すると、ゴミ箱に、残りのメモが残ってない。がーん。そのため、ますますノートブックの代わりを物色。

『Zoho』も『Evernote』も、Googleノートブックからインポート可能に みたいな記事もあったので、調査。Zohoのアカウントはあるし、Evernoteは新規登録。

でもどちらも、こっちの使い勝手からしたら今一。簡単にテキストベース主体でいいので記憶させたい。タイトルというかセクションも作りたいし、別のノートブックやセクションへの移動も操作しやすい方がいい。後レスポンスタイムも。

ZohoEvernoteも面白い機能はあるんだけど、上のような使い方だと、使ってみてピンと来ない。と言うことで、当面ノートブックを利用することに。Googleが、しばらくノートブックサービスを継続することを祈りつつ。(時計ガジェットのことがあるので、ちょっと不安。)

ノートブックサービス廃止を前提に考えてみた。Googleのブックマークのエクスポートがラベル単位に出来れば、そこそこ使えるんだけど、、、。とにかく、自分のノートブックやブックマークの量が多すぎるので一筋縄では行かない。いつか見直さないと行けないとは思うんだけど、情報整理まで考えると時間がないな。

ネットサービス利用するけど、最近は今回のようなことなど含めて、不安になってきている。うーん、、、、。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.