つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

またまた自動車業界 今度はモデル記述規定

またまた自動車業界がやってくれました。モデル記述のガイドライン

JMAAB (Japan MATLAB Automotive Advisory Board)

MATLAB/Simulink記述ガイドラインのV2.1が出来、しかも日本語版もあるとのことで、アクセス。ダウンロードしてみてみた。

まー、結構面白いとか参考になる規定もある。明確な定数の記述とか、図の書き方のルールとか。

MISRAもそうだけど、なんか羨ましい。そんな規定を決めて、業界として効率のいい開発とか設計を行うという姿勢や、その外部への発信が。 MATLAB/Simulinkレベルでのモデルを、ハード屋さんと議論する組込みソフトウェア技術屋がある分野では本来の姿かと思うんだけど、まだまだなんだろうな。(もちろん自動車業界以外でも、進んでいる会社とかはあるけど。)

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.