つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

iPod 暗記カード機にするには今一

資格取得とかPalm代換えのために色々考えて、結局iPodにすることにした。先週iPod nanoを買って、色々トライ。Palmのメモ帳とか、単語カード(コクヨメモリボ)の代わりになればとの思い。

Palmは、もう後継機がどこからもでないし、今使っているCLIEも段々調子が悪くなってきた。コクヨメモリボは、資格取得の勉強のためには、カードでの文字数が少なすぎ。他のモードでの利用も考えたけど、そのモードではデータ整理が大変。

iPod nanoでは、メモが出来るとか音声録音が出来るのが便利と思って買った。

しかし、、、、、。音声録音は良かったとしても、メモが駄目。メニューの文字サイズが3つだったか選択できるし、メモでhtmlが記述できるとのことで、文字サイズを指定できると思っていた。利用できるhtmlは、簡易なリンクとかタイトル程度で、文字サイズの指定不可。しかも、デフォルトの文字サイズが小さく、老眼には非常につらい。

また、どうもメモでのタイトルに長い文字列を設定すると文字化けが発生。類推だけど、ハンドシェークして無いんじゃないかと思うような化け方。

色々トライしたけど、結局暗記するのを録音する使い方が主に。まっ、ホイールでの選択とか音量調整が結構便利で、気にはいった。

何かの折に、iPod nanoのhtmlでの文字サイズ指定が可能になればいいんだけどな~。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.