つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

国公立大学は地図に出せない?

今日は、出身大学の大学祭に。講演会とか同窓会の会合にも出席。実際に大学祭に出向き、講演会イベントにまで参加するのは初めてだった。

で、電車[E:train]に乗ったときに、何気なく車内のキャンパス地図で場所を確認しようとした。でも、地図に出てない。「あれ?」と思って、結構何分も見たけど無い。超有名大学もない。じっくり考えたら、無いのは、国公立大学。つまり私立は書かれているのに、国公立大学は書かれていない。普段通勤で使う電車でも同様とわかったけど、今まで余り意識してなかった。

そりゃ、公立だから広告とかには適さないとの考えはわからなくはない。でも、今や国立大学法人だし、お上は、それぞれで商売しろと言っている。(そのため、各大学は色々創意工夫)

しかも、今や公立大学の入学金って、私立とかと余り変わらないし。私立の補助金は相当額と思える。そもそも、私立って、綺麗(過ぎる)ビルに思えるんだけど、、、。ひがみかな~。

電車内のキャンパス地図見ながら、逆差別みたいな気になってきた。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.