つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

「2001 Google Search」は10月までだったんだ

今日少し時間できたんで、「2001 Google Search」へアクセス。

http://www.google.com/search2001.html でも、リンク切れ。

このサイトはGoogleが記念サイトとして10月初旬に発表したもので、2001年当時の状況で検索ができるというもの。アナウンスあった時にちょっと触ってみたけど、当時のホームページが全部記憶されている感じ。リンク経由で今のページにはたどり着かないし、逆もそう。いわば、タイムスリップした感覚さえ覚えた。

で、詳しく調べてみようと思いながら、URLをブックマークしていただけ。で、今日見たら、リンク切れ。当初から公開は10月末までだったみたい。ちょっとショック。

予想は外れているかもしれないけど、当時Googleは、全ページを記憶しておき、インデックスなどの生成をチェックしたということなのかもしれない、、、。いくら当時まだインターネットが普及してないといいながらも、膨大な記憶容量を占めたはず。そのあたりも調べられるかな~と思ったんだけど、、、。

ちなみに、以下あたりで少し詳しく調べた様子が書かれているので参考にはなる。

「10月末までの「2001 Google Search」をフル活用しよう」

面白いニュース見つけたら、期限とか発売日とかちゃんとメモるようにしないといけないな~と少し反省。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.