つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

ベトナムのインフレ率 12%強

今日のBS「グローバルナビ」で、目にしたのが各国のインフレ率。まっ、日本もこれから上がるだろうとの話の一環。

で、抜きん出て高い国があった。中国よりも高い。どこだろうと見たら”ベトナム”。一瞬「えっ!」。10%は優に超えていた。数%くらいと思っていたのに。

念のために調べたら、外務省のページでは、昨年の速報で12.6%とある。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/vietnam/kankei.html

#外務省も、変なお役人が多いと思ってるけど、ちゃんとやってる人たちはいるんだな~。[E:coldsweats01]

うーん、オフショアとかオフサイト検討してたら、ちょっと注意。2006年は6.6%なので、何で急に上がったか考える必要もあるし、単に速報での計算ミス(なわけないか)かもしれない。

そもそも、賃金だけでオフショアやオフサイトを捉えるのはまずいとの指摘は、雑誌類などでも書かれているので周知の人が多いだろう。それも考慮し、カントリーリスクも考えないといけない。今回だと、ベトナムのインフレ率 。もちろん、PMBOKでのリスクの視点で考えれば、各国それぞれメリットも色々ある。 難しい~。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.