つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

来年の技能五輪全国大会は茨城 (今年は東京千葉)

今朝、何気なくTV[E:tv]を見ていたら、技能五輪に向けての訓練の様子が出た。

「あれ、昨年の国際大会に向けての様子?」とか思ったけど、全国大会に向けての訓練。来年11月の全国大会が茨城とのことで、茨城県下の取組み。技能五輪全国大会に関しては以下。

http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/zenkoku/zenkoku.html

番組では、造園と配線の訓練。後者は、関電工の訓練センターの様子が出た。

ちなみに、今年は東京と千葉。再来年(2010年)は、神奈川県。

国際大会は奇数年の開催で、それに向けての予選をかねた全国大会はその前年。つまり、偶数年が国際大会の予選を兼ねることになる。(つまり、今年の東京千葉と、再来年の神奈川。)

http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/kokusai/kokusai.html

来年に受けての訓練の様子を見て、技能五輪に向けての訓練って日々研鑽とつくづく感じた。なお、今年の全国大会は関東ということもあって、全国大会の様子も(以前にもまして)TV放送されると思われる。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.