つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

「組込みプレス」形式手法、「プロセス改善ナビゲーションガイド ベストプラクティス編」

今日は朝早かったので早めに切り上げて、ちょっと本屋さんへ。 組込みプレスはVol.10。”祝”のマーク。形式手法の車載シスエムへの応用が目に留まったため購入。なお、帰ってから読んだら、Promelaという構文を利用しているみたい。ちょっと良く調べてみないといけない、、。 巻末にはスキル判定シートなるものがあり、結構面白そう。また、ロボット技術なども。 SEC BOOKSとして、「プロセス改善ナビゲーションガイド ベストプラクティス編」が出ていた。いくつかの事例集と考えた方が良い本。結構具体的で、参考になりそうなメトリクスなども少なくない。 JAXAとか日本電気CMMIレベル5)もあり。住友電気のJAVAでのu管理図は、以前から気にしていたテーマなので参考になった。(でも、時系列での視点の言及が、少ないような気がするけど、、、。) どちらも、細かい部分を読むと結構身近なプロジェクトでのヒントとなったり、URLにアクセスして深く調べた方がいいのがある。今週、他の資料も含めて詳しく調べようと思う。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.