つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

JSTQB取得支援に力を注いでおります

ネットサーフィンしてたら、「JSTQB取得支援に力を注いでおります」という文言を発見。アイエムシーという会社のページの一部JSTQBのメンバーじゃないけど、ちょっと嬉しい。ちなみに、アイエムシーという会社の人がJSTQB委員ということでもないようだ。また、JSTQBは、日本におけるソフトウェアテスト技術者資格認定運営組織。 最近のニュースでのISO-9000取得取り消しと対比させちゃいけないけど、JSTQB取得者のいる企業のほうが安心感ある気がする。ただし当然だけど、テストと設計・製造の一体で品質を考えるべきだから、多JSTQB取得者=高品質と短絡的に考えるのは良くない。ただ少なくとも、JSTQB取得者が多いと、JSTQBシラバスなどを参考にして認識の共有ができるというのは大きなメリットがある。
©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.