つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

@niftyの「マイキャビ」のMac設定

さっき、@nifty「マイキャビ」のMac設定を行った。「マイキャビ」はファイル共有サービス。Windowsとの情報共有を行うのに利用しようと、以前から考えていたもの。

WordやExcelに近いものは、Google Docs & Spreadsheetsで作成する事が多くなった。WordやExcelとは異なる、引用や参照の多いPDFファイルなどを保管しておこうと思った次第。プレゼンなども、保管しておき、修正なども両方から行う事も出来そうだ。(ただし、細部の修正の時はどちらかのOSにした方がいいけど。) 

@nifty会員なら20MBまで無料という事だし、Macとの共用が可能なのがメリットだ。

ヘルプをよく読まなかったせいか、Macでの設定のURLを間違ったために2、3回やり直したが問題なく出来た。ただし、トップには色んなフォルダがあるので、深い階層のフォルダを作成してそれをエイリアスした方がいいと思う。

来年から、今までよりも更に効率よくやれそう。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.