つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

物忘れ防止に、ストラップ+小さな筆入れ

ここ半年くらい物色していたものに、メモ帳入れがある。

 

どうもやらなきゃ行けない事項が多すぎる。また、時々思いついたアイデアを残しておく必要がある。で、もう3、4年、小さなメモ帳を多用している。バッグには、いつも予備的に入れてるようにしている。ちょっとこだわりがあり、ミシン目が入ったものの利用が多い。あとでファイルしやすいように。

 

そこまではいいんだけど、その使ってるメモ帳の数が増えてきた。直前まで使っていたメモ帳がカバンの中だとして、自分が机に向かっていたら机の近くのメモ帳に書くなど。そうなると、どのメモ帳に書いたか忘れてしまう事が時々発生。いくつか色分けしたりしたけど、その色のメモ帳が近くになるとは限らない。そもそも色分けしたからといって、どっかに一まとめにしているわけでもないので、メリットは小。

 

まっ、多少物忘れがひどくなったと言えなくもないけど、とにかく考えるジャンルが多すぎる。やっぱ、ブログネタを考えたりするせいかな〜。他にも、勉強会などの宿題に向けたアイデアが出る事もあるし。

 

1月ほど前から、展示会での登録者用の大きなカード(名刺+入場証)入れを使ってたけど、メモ帳と丁度大きさが同じで出し入れが少し面倒。しかもギリギリなので、ペンが入らない。ストラップがついてて、首から下に下げる事は出来るのは良かったが。

 

f:id:honda-jimusyo:20200916121623j:plainそこで、何かいいのが無いか機会があれば探してた。写真が、土曜日に新宿行く前の大和のユザワヤで見かけたもの。念のために、その日、新宿の東急ハンズに行ってみたけどいいのが無かった。結局、大和のユザワヤで今日購入。(写真がぼけているのは、諸般の事情。)

 

チャックの中に手帳を入れなくていいのがメリット。ペンも外に入れられるので重宝している。ほんとは透明なのが良さそうと思ったけど、見つからなかった。

 

使っていて一番いいのは、メモ帳の在処を気にしなくてすむこと。以前はそのために、頭の回転がおぼつかない事があった。”イライラ成分”が、しみ出してくるような感じと言うと大げさか。今回は、それがほとんどない。

 

まっ、たわいもない道具としか言えないけど、気分的には少し爽快。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.