つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

フィードパス(feedpath)実験

今日は、フィードパス(feedpath)の実験。

http://feedpath.jp/feedpath/index.csp

いくつかPCを使っているけど、RSSリーダーに関する環境が違っている。

自宅MacFireFoxでのリーダー。

自宅Win:FireFox使ってるけど、未設定。

別場所Win:FireFoxなんだけど、、。

問題は3番目。どうも外からのRSSフィードをブロックしているみたい。で、半年前くらいから、いつかフィードパスで実験しようと思っていたが延び延びになっていた。ソフトウェア関係のフォーラムなどがRSS多用しているので、時々フラストレーションたまっていた。(といいつつ、なかなか実験できるタイミング無かったり、忘れていたり、、。)

今、上のURL確認したらユーザ登録のボタンが見えるけど、別場所Winからは見えなかった気がする(勘違い?)。そのため手間取った。で、色々探して、どうにか登録画面を見つけた。登録して、実験。自分のブログのRSSを受け取るか実験して、ページでの表示を確認した。

フィードパスは、サイボウズが母体となっている会社だ。社内インフラに向けての有料サービスの関係で、ユーザ登録などがページメンテされてないのかなと思ったりしたが、どうなのか??? なお、発展途上なのか、営業活動と無料サービスとか開発メンバーのページとか色々あって、今は多少混乱する。

今年は、結構3台のPCの環境を似たものにしてきた。例えば、ブックマークの共用など。他には、Google Docs & Spreadsheetsの利用やNiftyの”マイキャビ”の利用がある。

ほんとは、メーラーのアドレス帳とかフィルタリングも共用したいのだが、そんな機能はなさそう。あるかもしれないけど、利用できなくても大きな不満はない状況。

残った問題が、RSSリーダーだった。特にRSSフィードをブロックする場合。今回ので、環境を似せられる。これからの課題(作業)は、RSSリーダーそのものの利用と、フィードパスとの棲み分けの検討。他には、自宅MacRSSリードしているものを順次フィードパスに設定する作業がある。今週末には作業したい。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.