つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

津波警報 各局、BS、、、

今日NHKためしてガッテン!」見てたら、急に「ピーピリピリ」の音が出て、画面が変わった。津波警報。テロップでなくて、まったくの画面切り替え。

 

しばらくして、他の局の気になってチャンネルを回してみた。NHK教育も同じ画面。民放は、しばらくしてテロップだったけど、地図も出す局が増えてきた。ただし、CMになると津波警報は無しへ。

 

気になったので、BS/CSも見てみたが、BSはどこも地上波と同様。NHKはBSも全チャンネルと警報の臨時放送。BSの民放で感心したのは(というかマスターも作りが違うのか)、CMの時も津波の地図が出たままだった点。CSはニュース系の番組以外はテロップも無かった。まっ、全部見たわけじゃないけど。

 

あっ、地上波のフジや他の局はCMでも津波の地図を出したままだ。全国ネットのCMなのかどうかによるのかも知れない。また、CS放送を注意していたら、日本映画専門チャンネル時代劇専門チャンネルが画面左上に小さなマークを出していた。津波警報発生のマーク。

 

また、民放のテロップやCSのニュース番組では、満潮の時間も同時に表示していた。

 

竜巻などのことも考えると、これからこのような警報の放送は増えるのかも知らない。いい勉強になった。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.