つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

どうする竜巻対策

台風13号で、特急の電車が横転したとのこと。原因は、竜巻。

NHK教育で、失敗学の畑村さんが「だから失敗は起こる」と題した番組を放送している。8月9月の2ヶ月間の番組。8月14日の放送が、羽越線脱線事故。題は、”予測できない失敗”。言い方が多少不謹慎かもしれないが、サスペンス劇場のようにしてその原因が探られた。原因は、竜巻。

JRが事故の対策として近くに風力計を設置したが、それだけでは不十分だろうと畑村さんは述べた。

で、今回の台風での大きな被害の一つの原因も竜巻。上記TV番組の題名にあわせれば、”予測できない失敗”がまた起きた事になる。今後、竜巻対策が話題となると思われる。

気象情報で、予測できるんだろうか?? その防止策は??? 何となく後者は、防風林の考えを復活しないといけないのかもしれない。ビルとかでは風を弱くは出来ないだろう。

#ちなみに、今日18日の「だから失敗は起こる」は、”トラブル発生、さあ、どうする”と題した話。話題の一つが、吉野家の牛丼復活。今日は偶然にも、吉野家の牛丼復活の日

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.