つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

NHK 「小さな旅」足尾

録画予約していたNHK ”小さな旅”「山・いつか緑に・栃木県足尾」を見る。16日の日曜日に、何気なくTV放送を見ていてら、最後の方を目にした。直ぐに番組表を調べ、今朝のNHKのハイビジョンで再放送があるとの事で、予約しておき、ついさっき見た。

 

実は、この1、2週間、”別子銅山”や四阪島の事を調べていた。その関連で、足尾銅山の事を気にかけていた。煙害のこともあり植樹を行ってきた別子と、荒れ放題のままだった足尾。余りに対比的なその二つ。

 

番組の”小さな旅”では、現在の足尾で暮らす人々の様子を伝えていた。途中から、山に植林を行う人たちの活動が紹介された。そして、地元の高校が閉校となるそうだ。高校の活動の様子も出たが、治金の授業を続けていたのだろう。番組の最後の方は、閉校を間近に控えた生徒たちの植林の様子。

 

TV画面を見る限り、岩肌がむき出しになった部分がまだ少なくない。緑が戻るのに何年もかかるだろうが、続けてほしいものだ。我々も、参考にしたい。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.