つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

日銀さん 旅費過払い

今日のTVのニュースで非常に違和感あったのが、日銀の出張旅費過払い。大抵のTV局で取り上げていたし、新聞にも掲載されていた。

会計検査院の指摘で、一部の職員が格安航空券を使い普通運賃との差額を受け取っていたというもの。1999年からで職員2150人を調査するそうだ。

日銀の社員が「深くお詫びします」と言っていたのが、個人的には、やけに印象的。ニュースでのその前後では、それよりも”あこぎ”なニュースが流れている。日銀の社内規定で”実費”清算となっているのを守らなかっただから悪いと言えば悪いのだが、どうも釈然としない。個人的には「”深く”詫びなくてもいいのに」なんて独り言。

会計検査院も他に調べる場所があるだろうにとか、そんなパワーがあるのなら、お役所とか公益的な法人や会社の会計監査もやればいいのにとついつい考えてしまう。税金をわかっていながら溝に捨ててるケースがあるように思えるんだが。

また知り合いなどと飲むと、最近は”実費”清算が増えたとの事。出張で知り合いとか親戚の所に泊まっても、実費はゼロなので宿泊費はなし。昔なら手土産でも持っていけたのに、、、。

なんか、余りにギスギスした社会になっていくようで、そちらの方が気にかかる。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.