つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

シャープ亀山工場の映像

今日のCS放送「グローバルナビ」(BSは昨日の放送?)のゲストは、シャープの町田社長。

なんと、亀山工場内の映像が出た。液晶テレビエージングルームの様子。1列20台くらいのテレビの列が、2,3列。0度と40度でのテストをする部屋だそうだ。亀山工場内の様子は、全部で10秒程度。TVでの映像は初めてのようだ。

ちなみに、亀山第2工場の外からの様子もちらっと出た。個人的には、芝生や木々が少ないように感じた。やはり、限りなく突貫工事だったんだろう。来年とかには、それらも落ち着いて来るのかも。

亀山工場は、何と言っても最近の日本の”モノ作り”復活での象徴。町田社長の受け答えも、納得する事が多い。今回の放送では、社内プロジェクトでの人集めの苦労の話も参考になった。昔は、優秀な人材を各部署が出さなかったとの事。それらプロジェクトの参加者が偉くなった今、プロジェクトでの人集めもしやすくなったとの事。発足から30年近く経つとの事だから、他が真似ようにも機能するにはそれなりの時間が必要という事なのだろう。なお所謂シャープの金バッチの事だと思ったが、番組では、”金バッチ”という言葉も出なかった。勘違いだったのか、もう金バッチでないのか???

プロジェクトに関連して、町田社長はカンパニー制は取り入れたくないとの事を言っていた。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.