今日のTBS「がっちりマンデー!!」は、”アマゾン”。日本社長のジャスパー・チャンさん自身がゲスト。日本語でしゃべっていた。
古本や新しい販売商品とか「なか見!検索」の機能など、ユーザーにとっては馴染みにある話もあったが、結構貴重と思ったのが倉庫の映像。なぜか棚の配置先のラベル部分がモザイク。本のISBNとその配置先のラベルをバーコードで読み取って処理しているようだ。
本の配置の効率からいえば、多分出版順が効率良さそうに思える。図書館コードなどだと、同一コードで本が増えたり減ったりするので棚の増減設が大変。出版順なら、基本的には増やす方向にして、古いのは棚を減らす時に再検討すればいい。ISBN順だと似た本の並びになるはずだが、見た所そうでも無かった。でも勘違いかな〜。
また、本の配送のための準備の際の、棚を回る順を工夫しているとか。つまり、効率の良い回り方をデータ処理して指示しているとの事。
あと、結構面白かったのが、額縁に入れて残しているのがカラオケ(ビックワン)の領収書。エントランスにおいてあり、額面900円。昔本格的な会議室が無い頃、カラオケの部屋を会議室として利用した時の領収書。それを初心を忘れないために置いているとの事。
アマゾンは、月に1,2回利用させてもらっている。古本の購入なども便利で、ありがたい。