つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

科学オリンピック

先週、少し気になって”国際数学オリンピック”の事を調べていた。今年はメキシコの開催で、日本は第8位。1990年から日本は参加、20位という成績もあるが、最高は8位で1992年、2004年、そして今年の2005年。トップクラスから低迷と思っていたけど、別の課目の勘違いだったようである。

で、今朝のNHKテレビ、そして日経新聞には、物理オリンピックの事が出ていた。今年は日本での大会。来年に国際大会へ出場とのこと。NHKテレビでは、試験問題の一部や実験の様子も放送されていた。ちなみに物理理論の最高得点は、中学3年生。(理論物理と言ってるのかもしれないが、ちょっと違和感あるので「物理理論」。)

まだまだ扱いは小さいとは言え、こうやってマスコミが取り上げてくれるのはうれしい事。賞金とか入学などを含めた優遇措置など、これからの課題も大きいだろうけど、前向きに考えていくべきかと思う。

なお、来年には「情報」も国際大会へ出場。どれくらいの成績になるかもそうだが、他の物理や数学などとの比較も気になる所である。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.