つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

電波時計980円

今日は、近くのホームセンターへ。工具箱など予定していた買い物を終え、ついでに店内をぶらぶら。

時計コーナーがあり、前から日付付きの小さな置き時計が欲しかったので、安そうな時計を買った。980円。

家に帰って電池を入れ、「時刻設定は?」と説明書を読んだら、”電波時計”である事が判明。最初20分ほど待っても時刻補正=受信出来なかったが、電池を入れ直して場所を変えたら時刻補正完了。

そもそも電波時計を買う気はなかったが、安かったので少し儲かったような気分。電池を入れて、しばらくすれば、機能するんだからちょっとした驚きでもある。

考えてみると、自分の周りには時刻設定する必要のある(自動的に補正されない)器具が多すぎる。ラジカセ、DVDレコーダー、そして携帯、、、。

じっとその980円の電波時計を眺めながら、便利になったことや急速に低価格が進む現実を考えてしまった。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.