つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「アジャイルサムライ」と「Agile Samurai」

洋書売り場で、ちらっと”The Agile Samurai”を見かけて、気にはしていた。左図で判るように、特に表紙の奇抜さ。 いつだったか翻訳版が出そうなつぶやきを読んで、待ち望んでいた。発売日に大きな本屋さんに行くチャンスが無くて、近所の本屋さんで探したけ…

iPadでの音声認識ソフト

一昨日、iPadにお試し的に音声認識ソフトをインストールしてみた。ひどくないというか、そこそこ使えそう。自分のデスクトップPCだと、音声認識のためにはヘッドセットを取り出して接続が必要で、ちょっと面倒。しかも最近は、閲覧のPDFファイルやメールをiP…

Twitterが強制的に新バージョンになって、、、

Twitterの公式Web表示版が、強制的に新バージョンになってしまった。以前から、切り替わりますよとの表示はあったんだけど、、、。 今まで旧バージョン表示にしてた大きな理由は、Twitterの「おすすめユーザ」を消したかったから。こればかりは好みの問題な…

小田急 F-Train

昨日、何気に乗り込もうとした電車には、ドラえもんとか21エモンの図。エスパー魔美も。乗り込んで「何、この電車?」と車内を見渡したら、つり革などにもアニメ風アイコン。言わば、藤子・F・不二雄さんのアニメキャラ電車。大人にも懐かしいキャラがあって…

イテレーションとトヨタカレンダー

先だっての講習で、イテレーションを全世界共通にして、(各国間の相違を含め)祝日によるベロシティ差異を吸収するにはトヨタカレンダー(方式)が良いよな~と漠然と考えてた。 で、今朝、トヨタの採用情報を確認。 http://toyota-saiyo.com/tech/i_recrui…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.