つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

震災のシミュレーションコミックやスマートグリッド関連本

久しぶりに本屋に行って見かけた本。メモのつもりで残しておく。ちなみに、横浜ダイヤモンド地下街の有隣堂。 「ぼくの街に地震がきた―大震災シミュレーションコミック」 子供向け本のコーナーの棚に、平積みで置かれてた。すぐ隣にも2,3の震災関連の(子供…

「トヨタ語の事典」

以前、ぶらっと本屋に寄った時に見つけた本。1ページに数個の用語解説がある。車名、グループ会社名、海外拠点名が半分近くを占めている。また、初版は2003年出版なので、多少(結構?)今と変わっているかもしれない。 個人的に興味を覚えたいくつかを紹介…

瀬谷駅工事 0311

相鉄・瀬谷駅の工事の様子。 向こう側が横浜。右側が駅の南側、昔は相鉄ローゼンがあった方というのが分かりやすいかもしれない。 真ん中辺りに見えるのが、新しい線である。

アジャイルだって偽装請負には留意

少し旧聞の類だが、日経SYSTEM 2010年9月号のアジャイル特集で記載されていた「最近見たRFP(提案依頼書)の中に『開発はアジャイルで』と書かれていたことです」は、気になっていた。 RFPとか契約の類で具体的な表現をせずに、アジャイルと一括りに記載するこ…

PDF しおり(Bookmark)エクスポートツール

自炊のPDFファイルや既成のPDFファイルでの、しおり(Bookmark)の吐き出しソフトは、ずっと頭の隅にあった。最近フリーのものも試してみたけど、ファイル名が英文のみとか、挙動がおかしかった。小さなファイルでも発生したので断念。 で、先週目に止まった…

山のかなたの雲遠く、、、、

山のあなたの空遠く「幸」住むと人のいふ。 は、カール・ブッセ作,上田敏(うえだびん)訳「山のあなた」。ここ数年で、自分のデータをどんどんサーバー上に置くことが多くなった。パーソナルクラウドの利用が進んでいるといった感じ。スケジュールやToDo、…

「The Software Project Manager's Bridge to Agility」

少し急ぎ足だったけど読んだ本。 英語の本で、既存のソフトウェア開発プロセスへのアジャイル手法の組込みを意識したもの。既存プロセスとして、PMBOKでのプロセスを前提としている。 非常に気に入ったのは、PMBOKでの各プロセスの番号(章/項:例えば「プロ…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.