つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PDFの保護、マウスオーバーで判別できる

PDFファイルを扱うことが少なくなくて、いくつか要望なり課題を持ってるけど、PDFの保護(セキュリティ)の判別もその一つ。 ファイルを開いた後で、しおりや注釈を付けられないのが判明するのは、ちょっと作業効率悪い。自炊のファイルやダウンロードファイ…

GoodReader と i文庫HD で本格化できそう

iPadで自炊のPDFファイルやネット上のファイルを閲覧しようと思ってたけど、なかなか本格化できずにいた。 そもそもマーカーの機能を使いたいとか、できればPCと情報共有したかったため。「iAnnotate」が良いと思って実験したけど、大きなファイルサイズだと…

「ソニー VS サムスン」

しばらく積ん読状態だったけど、サムスン電子のCEO交代や、週刊ダイヤモンド2011/2/12号での”ヤメソニー”の言葉が気になって読んだ本。 韓国の経営学者の書いたものを日本語訳したものだ。サムスン/サムスン電子の事を知りたかったことと、韓国目線での両者…

東海道線と湘南新宿ラインの同時入構

今日、戸塚駅でJRに乗って横浜方面に行こうとしたら、掲示での東海道線と湘南新宿ラインが同じ発車時刻。正確に言えば、分単位で同じ。 駅員さんなんかの時刻表は、秒刻み(30秒とか10秒区切り?)と聞いたことがある。都内だと、山手線などが30秒くら…

「戦艦大和誕生」

プロジェクトマネジメントの勉強のつもりで、特に日本での歴史物を読むことがあるけど、これもそんな観点で読んだ本。ネットの情報で、戦艦大和は同じ設計図での別の戦艦に対して、半分の工数や工期で建造したとのことをひょんな事で目にしたためだ。 http:/…

共同使用駅 利便性向上の例

時々利用する、神奈川・大和駅。先だってPASMOを忘れそうになって、大和の駅に向かいながら考えたけど、大和駅ってちょっと便利。以下の小田急のページで、駅の構内の様子が分かる。ちなみに、小田急線が南北に走ってて相鉄線は東西に走っているイメージ。 h…

「技術発展と事故」

昨日、宴会の前に立ち寄った本屋=紀伊国屋で、何気なく見つけて購入した本。 中災防新書の中の1冊。ページ数も200ちょっとで、読みやすかった。 エネルギー資源や建造物など多くの分野に関する事故について述べてある。各分野での概要、そしてそれぞれの事…

丸亀城石垣での他藩の刻印

日本のお城に関しては、漠然とだけど少し興味がある。今日、何気にCS放送のチャンネルを回してたら、ヒストリーチャンネルで「栄華を極めた名城」。#2として、丸亀城。 興味深い話が多かったけど、結構頭に引っかかったのが、四国や九州のいくつかの藩の刻印…

再読「レクサス~完璧主義者たちがつくったプレミアムブランド」

昨年でのトヨタリコールの際に”グローバル品質特別委員会”などが話題になったが、ふと思い出して再読した本。 海外で出版されたものを、日本語訳したもの。冒頭の謝辞に書いてあるが、トヨタ自動車からの正式な許可を受けて書かれたものではない。逆に、その…

FireFoxでAdobe Readerが起動しないと思ったら

最近になって、FireFoxでのPDFビューアーをAcrobatにしようとした。ところがノートPCの方でうまく行かない。PDFファイルをダウンロードして、Adobe Readerから直接開くと読める。しかし、FireFoxでのブラウザ上でReaderが起動しない。今まで他のPCでも発生し…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.