つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日経電子版 感想

日経電子版を購読しての感想を、ちょっとまとめとく。ちなみに、紙ベースも継続して、+1000円の日経Wプラン(宅配+電子版)。 【感想概要】 基本的に使い勝手などで絶対的な難点はなく、良い出来。ただし、まだ中途半端。電子版のみの契約にはしずらい。紙…

「はやぶさ」 カプセル分離の精度

「はやぶさ」が、13日深夜に帰還した。ネットで色々見ようとしたけど、結局は断片的なシーンを見ることができた程度。そうこうしているうちに、午前1時のNHKニュースを見て感激した。 で、昨日一昨日から気にしだしたのが、カプセル分離→カプセル着地の精度…

「ソフトウェアかんばん」と「eかんばん」

講演会の案内等で、”ソフトウェアかんばん”を、このところ何度か目にした。目にする頻度が増えた感じ。すると、少し違和感を感じて、その違和感が何なのか気になった。 思いついたのは、2,3年前にトヨタを見学した際に目にした、”eかんばん”との違いかなと…

「アンビエントオーブ」よりも警告灯?

時間かかってるけど、読んでる最中のが左の「継続的インテグレーション入門」。 その中で、目についたのが「アンビエントオーブ」。ビルドでの状況を通知するための利用での例として書かれていた。ビルドで警告メッセージが発生してネット経由で通知すると、…

iPadで「はやぶさ君の冒険日誌」

今日一番嬉しかったのは、iPadで「はやぶさ君の冒険日誌」を読めたこと。 下のように、TVでのiPadのデモのように、ページをめくる感じで読めるようにした。帰還の数日前に目にできたので、なおさら嬉しかった。 ちょっとしたいきさつがあって、、、、、。 ま…

キリンの「休む日のAlc. 0.00%」ビール

ここ1週間、気にしたメーカーが、”キリンビール”。 今日気がついたが、プールの帰りに立ち寄る中華屋さんに、キリンビールのノンアルコールのポスターが何枚か吊してあった。その中華屋さんは、定食だとご飯のおかわり自由。まっ、それは良いとして、ビール…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.