つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

軍議と犬の帰巣本能

時代劇が好きである。その関連で、ここ4,5日は、表題の”軍議”に考えを巡らせていた。 よく戦国時代のドラマなので、城内や合戦の現場で行われる、大将を中心とした会議である。合戦の現場では、楯を利用してテーブル代わりにするシーンが多い。城内のそれで…

「ソース・コード静的検証によるソフトウェア品質評価の意義」

日経エレクトロニクス(NE)、1月25日号。先週届いたけど積ん読状態で、さっき読んだ。表紙は、マラソンのスタートっぽい写真。 http://www.nikkeibpm.co.jp/cs/mag/ele/ne/saishin.html ただし、最新号のページなので、時が経てば変わる。 その中での興味深…

Firefox3.6、Googleノートブックの置き換えの目処

Firefox3.6でのGoogleノートブックの置き換えだけど、少し目処が立った。テキストの保存が主なので、ブックマークへ登録、その後Googleノートブックへ移動するやり方。(他のサービスの利用もあるけど、既に書いたように、スピードなどの点でちょっと難点。…

トヨタカレンダー

トヨタカレンダーって、健保のサイトにある。 http://www.toyotakenpo.jp/category02/cate02_06_kenpokaikan.html 本来は、以下から辿った方が良いだろう。HOME → トヨタ健保のご案内 → 組合カレンダー → 健保会館。 http://www.toyotakenpo.jp/index.html …

○イテレーション*日

先週だったかTVの健康番組かでちらっと見たけど、妊娠周期の”十月十日”をやってた。ちなみに、それらしい番組検索やってみたけど見あたらなかったので、放送大学の番組だったのか?? ちらっと見た部分は、計算方法とか28日周期でなくて35日周期ならとかの話…

HDリマスターに見る日本的品質

CS放送の「時代劇専門チャンネル」で、最近時々流れているのが”御家人斬九郎”の、ハイビジョンリマスター版制作の様子。 http://www.jidaigeki.com/special/1001_2/など。 斬九郎って、今まで時々見てたけど、実際は直近でもフィルム撮影だったそうだ。なの…

Firefoxを3.6へ。Googleノートブックの件も踏ん切り。

知り合いの何人かがFirefoxを3.6にしたというので、どうしようか悩んだり関連することを実験して、今朝3.6にした。 急いで3.6にする必要もないし、特に新しい機能に興味があったと言うことでもなかった。ただし、実は、今使っているのが3.0.17。後述する理由…

IT Leaders 1月号 ”保守サポート”

タイトルの号が、結構良かった。保守サポートの戦略とか料金とか、、、。 http://it.impressbm.co.jp/e/2010/01/05/1658 上記のネット上でも、結構細部が読める。ただし、個人的に良かったと思うPart5は、ネット上は来週に公開。なおPart5は、保守料金の件で…

「柱のきずは~ をととしの~」と唄いながら

今日は、何故が童謡”背くらべ”を口ずさんでしまった。 柱のきずはをととしの 五月五日の脊(せい)くらべ 先週だったかのソフトウェアのメトリクス関係の話から、思い浮かべたのかも知れない。(言葉のリズムのせいもあるけど)昨年とか去年でなくて、”一昨…

理系女子と食品メーカー

「週刊ダイヤモンド」 1/23号には、”就職人気企業ランキング”も。 ちょっと目が行ったのが、理系女子の人気ランキング。1位が明治製菓、2位が資生堂。で、ロッテ、味の素、森永製菓と続く。結構食品メーカーが多くて、キューピーや明治乳業は昨年20位内にラ…

「週刊ダイヤモンド」 Twitter特集号

今朝、速攻で購入した。1月23日号、”2010年ツイッターの旅”。 この雑誌は、そもそも編集作成中にTwitterを利用。Twitterをやってる人に呼びかけをした。呼びかけと言っても、編集部が、こんな特集やるけど「興味あってアイコン掲載したい人は応募してね」と…

「孫子」中・英対訳本、日経ビジネスバックナンバー

今日は、日経ビジネスのバックナンバーを求めて都内まで。ネット経由での購入も出来たかも知れないけど、郵送料とか他に孫子関係の本も探したかったので出向くことにした。 日経ビジネスは、1月4日号。「日本を救う夢の技術」と題する号で、表紙に鉄腕アトム…

孫子もアジャイルが好きなんだ

プロジェクトマネジメント、それもより上位のマネジメントに近い部分をおさらいする意味で、いくつか本を買ったり読み直したりしている。 この本は、もう3,4ヶ月前に、何気なく立ち寄った近くの本屋さんで購入した物。大きな本屋さんでも置いてある。しかし…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.