つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「プロジェクト計画書」と「プロジェクトマネジメント計画書」

「プロジェクト計画書」と「プロジェクトマネジメント計画書」は、違う。 時々「プロジェクト計画書」なるものを見て違和感あったけど、理由などが判明した。 「プロジェクト計画書」って自発的に命名した場合もあるだろうけど、PMBOKを見倣った場合もあろう…

勝手にソフトウェア保守開発 「もはやCMMIは時代遅れ(CISQ)」

ブログ「勝手にソフトウェア保守開発」から。 SEI自体が主張している訳じゃないけど、SEIの動向としては分からなくはない。というのも、CMM出してしばらくしたら、CMMI。PSPやTSPとかも出している。個人的にあまり好きになれないのが、それぞれ教育費用が馬…

今朝の緊急地震速報

今朝、6時40分少し前に、TV画面に緊急地震速報の文字。結局は誤報というか、震度を大きめに検出(計算?)したみたい。ただ、結構システムなりトラブルでの参考になりそうなので、書いとく。 地震速報のテロップが出て、急には揺れなかったので、色々チャンネ…

Macの新OS 「Snow Leopard」は点字ディスプレイサポート

Macの新OS 「Snow Leopard」(スノーレパード)発表があったので、ちょっと閲覧。 気になったのは、点字ディスプレイサポートと”ローター”と呼ぶ入力方法。 http://www.apple.com/jp/macosx/universal-access/ 点字ディスプレイって直接見たことないけど、標…

「Smarter Planet」は、IBMの商標

今日何気なく目についた日本IBMのページの下の方に書いてある文言。 ”Smarter Planet”。地球がより賢く進化してくことを願うキャッチフレーズみたい。今度のIBMのチャレンジは、人間並みに、クイズにチャレンジするコンピュータ。何年か先だろうけど、ちょっ…

「火天の城」ネタ インターンの人の”お茶サーバー”のブログ

映画「火天の城」は、こっち(「安土城の宮大工の映画「火天の城」」)で紹介したけど、そちらのブログにちょっと面白いネタが書いてあった。 http://katen.blog.eonet.jp/making/2009/08/9-d2bf.html 映画の制作部の人が、”お茶サーバー”のお茶が無くなって…

本ブログのカレンダーを少し工夫

本ブログでの右の方に表示されるカレンダーに一工夫入れました。記事に応じた月のカレンダーを表示するようにし、その時の月の前月などへ移動できるようにしました。 > カレンダーの上部で、上のように表示されている時、” http://maximum.cocolog-nifty.com…

「JSTQB」の試験対策用ブログ

ひょんな事で発見。「JSTQB回帰試験」という名前。 http://degrade.seesaa.net/ 丁寧な作りです。プロフィールを見つけようとしたけど、無いみたいです。 2009年06月09日の記事に関しては、謙虚に受け止めました。

「立ち上がれ!ガンダム」 前編再放送

CS放送の「立ち上がれ!ガンダム」って楽しみにしてたんだけど、うっかり前編を見逃し(録画逃し)してしまった。 で、再放送の予定がある旨が書かれてはいたけど、放送予定日時がどうもはっきりしてなかった。ついさっき見たら、前編の再放送は13日とかにあ…

東京スカイツリー at 押上 見学

今日は、押上の東京スカイツリー(東京第二タワー)を見学。押上。3,4年前だったか隅田川花火大会の帰りを押上駅にしたときに、結構広い空き地だったので気になっていたが、そこの跡地での建設。見学といっても、写真撮影程度。また、その後には、お台場の…

お台場 ガンダム

ずーっと楽しみにした、お台場のガンダムを見学。実寸大の18メートルのガンダム。 ゆりかもめのお台場で降りたけど、結構な人。夏休みで、フジテレビに行く人も多かったせいだけど、ガンダム見学の人も左の写真のように大勢。 暑いこともあって少しげんなり…

安土城の宮大工の映画「火天の城」

TVでちらっと予告を見た。来月12日から公開。棟梁(?)役は、西田敏行さん。 http://katen.jp/ 織田信長の命により築城し、そして現存しない城。しかも、今回の映画では、その建築関連が主なテーマとのこと。プロジェクト管理の側面でも興味ある。多分、無理…

PMBOK 第4版 日本語版 さらに遅れて10月へ

Amazonから、またお知らせ。配送が遅れますとの知らせ。特にメールには日を書いてなかったので、Amazonページで確認。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/1933890681/ref=ox_ya_oh_product だと9月が発売日だけど、アカウントサービスでは”発送予定日: 20…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.