つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトウェア開発での準委任契約

ソフトウェア開発で知っておくべき法律としては、請負等の外注管理関係と特許関係だろう。で、昨今、前者もちょっと厄介になってきた。偽装請負などがニュースになるのも理由だろう。かといってソフトウェア開発の場合、バグ無しを証明できるかといった学術…

Google ノートブック スクロールの動作変更?

結構、Google ノートブックは重宝してるけど、土日に「あれっ」と思うことが。今までだと、バーでスクロールさせようとすると、結構先(最後)の方まで読み込もうとしてた。そのため、処理時間がかかることが少なくなかった。逆に、結構何件もノートブックに…

「官僚たちの夏」 コンピュータの話題に

今日は、TBS「官僚たちの夏」を、ほとんど冒頭から見る。この番組、当初は余り気にしてなかったけど、役者さんとかCGなどが気にいって見るようになった。結構古い建物が出て、実写と組み合わさっているように思う点や、そもそも実写がどこで行われたかもちょ…

セルフレジで10%引き

昨日、最寄り駅の、駅舎内のコンビニが人だかり。「何か事件かな?」と思うくらい。 その時もセルフレジとか割引の文字は目についた。 今日、思い切ってパシャ。 ちなみに時間帯が若干違ったので、人数はまばら。しかも、ポスターをよく読むと期間限定みたい…

iPhone フリック入力と税務対応サービス

今日は、iPhone関係で、結構勉強になった。 まずは「フリック入力」という入力方法。携帯電話だと、”あ”の所を何度か押して、”い”とか”う”にするけど、iPhoneだと、一度押した後で指を離す際に4方向にずらすことで”い”とか”う”を入力出来るのだという。その…

PMBOK 第4版 日本語版 出荷予定遅れ

Amazonに予約していたら、出荷遅れそうとのこと。1月くらい。 実は、来週と再来週に講師役の作業が。その際に、第4版を示せればラッキーと思っていた。1996版と一緒に提示するつもりだった。その意味で、ちょっと残念。 (急いで第4版そのものを入手したいわ…

「まつもとゆきひろ」氏と「丸岡孝司」氏による講演

そう言えば、自分のブログに書いてませんでした。今度の11日土曜日に、「まつもとゆきひろ」氏と「丸岡孝司」氏を招いての講演会(ホットセッション)を開催します。若手のソフトウェア技術者を、主な対象としたもの。ライトニングトークスも予定しています…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.