つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PMBOK 第4版日本語版 うーん色合いが、、、

PMBOK 第4版日本語版がアマゾンで予約可能になった。結構予約注文が入っているみたい。 やっと。それにしても、詳細説明部分の言語は英語になっているなど、アマゾンの方もバタバタしている感じ。 しかし、最初表紙の写真見て、「えっ~」。ちょっと、センス…

チーフエンジニア トヨタもだけどホンダにも?

今日、ネットマガジン経由でさらっと読んだのは、毎日jpの”トヨタ:新型プリウス 「HVのトヨタ」盤石に--大塚明彦チーフエンジニア”。今も「チーフエンジニア」と呼ぶんだと、ふと思った。 というのも、昨年から今年にかけて読んだ本で、結構参考になっ…

渋滞学講演 ASEPモデルで応用広がりそう

今日は、S-openでの催しに参加。記念講演「渋滞のサイエンスと実践」(西成活裕)も聞く。 TV等では、西成先生は見かけてはいたんだが、本までは読んでなかった。そのせいだが、ASEP(Asymmetric Simple Exclusion Process 非対称単純排除過程)モデルの話を…

今日は、年代感じることいくつか、、、

夕方目についたのは、「新型インフル、1957年より前の生まれには免疫?」。NIKKEI NET。 新型インフルエンザの入院者での、50歳を超える人の割合は13%以下とのこと。表題見てうれしくなったけど、1割以上ということ。かからないという訳じゃない。なので、…

Google検索ボックスでの意図しない文字列はPCによる???

ここ1月くらい、Googleの検索ボックスに日本語入れた時に、変な文字が出てくることがあった。かな漢字変換の途中のような文字列がいくつか。しかも、Delキーですぐに消せない。Delキーで消そうとしても、また出てきたり、結局1文字位しか消せなかったり、、…

「天地人」 秀吉+三成 が一枚上手

NHKの大河ドラマ「天地人」見てるけど、今回の”秀吉の罠”は、なかなか良かった。 秀吉+三成 と 景勝+兼継 が、越後で会談。いやー感想としては、秀吉+三成 の勝ち。秀吉は景勝の部下の名前を覚えていて、越後に入って最初の時に彼らの名前や業績を述べる…

翻訳ブログパーツ置きました

置いたのは、Googleの翻訳パーツ。右の方を見てください。 本パーツの件は以前から知ってたし、あるコミュニティでの話題の際に提案していたもの。実は、2,3日前にそのコミュの(限定)SNS内での実験で、本パーツを貼り付けてみた。実験は、書き込みでも利…

NHK「ITホワイトボックス」でのCDS

昨日放送の、NHK教育「ITホワイトボックス」の録画してたのを見た。今回のテーマは、動画配信。 この番組って、言わば初心者向けなんだけど、専門的な文言の説明が分かり易くて良い。アニメというか動画的な部分が、特に。今回での分かりやすい説明と思った…

Day2プロジェクトでの「統合丸」旗

Day2プロジェクト(三菱東京UFJ銀行のシステム統合プロジェクト)遂行のやり方などの話が、ぽつりぽつりと出だした。ご存じのように、11万人月という超巨大規模のプロジェクト。 日経コンピュータでは、記事やセミナーも。なお、本セミナーを含め、今はどち…

Google 新サービス ニュースのタイムライン でも今は英語のみ

Googleの新しいサービス。 http://newstimeline.googlelabs.com/ 余り気にせずにアクセス。「おお!」と思って「インフルエンザ」と入れてみたけど、表示されず。”About Timeline”をさらっと読んでみたら、今は英語のみとか。ちょっと残念。 でも、日本のNHK…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.