つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海老名駅改修 相鉄での掲示、自由通路での白シートほぼ撤去

左は、相鉄のとある駅ホームでの、海老名駅改修(29日からの自由通路の変更)の説明。大きなポスター。 海老名駅の相鉄のホームにも掲示されているもの。見たのは、真ん中くらいのそば売店の脇。他にもあるのかもしれないけど。小田急のそれと色合いが似てた…

海老名駅改修 20090326

今日は大きな変化はなかったけど、着実に相鉄と小田急の自由通路変更への準備が整いつつある。 左はもう何週間か前からの掲示。今の暫定的な通路をもうすぐ封鎖するとの掲示。これ自体は不要かもしれないんだけど、あると変更するんだなと分かるので、そのた…

海老名駅改修 29日に向けてチラシ配布

海老名駅の改修。今日の帰りに、チラシの配布に遭遇。29日から通路が変わるので、その案内。A4の両面。記念にともらっちゃった。[E:happy01] 作業員風の人も動員されていた。もしかしたら、後者は相鉄の改札口近くだったからかもしれない。 月曜日からだっ…

TVドラマ「黒部の太陽」 冷凍法??

TVドラマ「黒部の太陽」で気になったのが、”冷凍法”。娘の病院見舞いの後に、トンネル技術者が排水方法の検討の際に、シールド工法と並んで述べた打開策の一つ。 で、”冷凍法”(凍結工法)が昭和32年頃に、技術者レベルで案として話されたのかな~とふと思っ…

24時間施工ライブカメラの「アーバンエステート」 会社更生法申請

24時間施工ライブカメラで有名な「アーバンエステート」が、会社更生法申請。帝国データバンクのページをはじめ、ニュースサイトなどにも書かれている。 本ブログで、今年の1月12日に「手抜きが心配→ライブカメラ」で取り上げた会社。個人的に、ライブカメラ…

TVドラマ「黒部の太陽」 思いの外良かった

土曜日と日曜日に放送のあった、TVドラマ「黒部の太陽」。結局2夜連続で視聴した。ただし、多少断片的な見方だったので、今日録画を再生。 そもそも、このドラマを知ったのはTVガイド誌。しかも、TVガイド誌発売の2,3日前に技術士関係のプロジェクトマ…

お詫び マイリストのリンク切れ

済みません。マイリスト「技術屋日記」での、”「マインドマップ」でCE図(特性要因図)作成”などでのリンクが不適切でした。結果的には、リンク切れと同じ。 ファイル名に漢字使っていたため。という、初歩的な、、、、。ちなみに、前は(余り気にせずに)開…

日立、東芝の社長交代 昔へと考えずに、、、、

先だって、日立さんの社長交代がニュースになった。(あっ、以下敬称略) 重電畑の川村氏の返り咲きとのこと。 デジタル家電と自動車部品を分社化するらしい。 後者(自動車部品)は、細部知らないけど、ソフト開発などを含めると日立グループにとって成長分…

海老名駅 相鉄⇔小田急工事 小田急側のエスカレート

今日は、小田急側のエスカレータを見てみた。 既にエスカレータの工事はほぼ完了してて、エスカレータの電光掲示板へも通電していた。(実際は、実験とか検証してるんだろう。) 場所的には、JRの海老名駅に向かう通路から見たもの。オレンジに見えるところ…

海老名駅 相鉄⇔小田急工事 相鉄側の売店営業開始

いよいよ、さ来週29日から、海老名駅の相鉄⇔小田急の通路が開通する。 通路のエスカレータは、工事が終わっているみたい。もう相鉄側の通路口の売店が営業していた。写真での、右の方の部分。今だと利用しにくい場所だけど、最終的には相鉄⇔小田急通路脇にな…

朝鮮日報「ソフトウェア至上主義」

いろんなネットニュース購読とかGoogleアラートでの設定をしてると、意外な”ネタ”が入ってくることがある。今日、勉強になったのが、朝鮮日報「【コラム】ソフトウェア至上主義」。もちろん、このサイトは日本語のもの。 サムスン電子が、赤字。しかも創業以…

海老名駅改修 もうすぐ相鉄⇔小田急通路オープン

ちょうど1週間前だったか、海老名駅で相鉄→小田急への工事用回り道を通過しようとして、何か変わっていることに気がついた。今まで白い壁(鉄板)だった部分が、プラスチック(?)の網に。その網越しに、エスカレータが見えたので、合点がいった。最終的に…

気象庁トラブル 再発? 防災気象情報の一部更新ならず

今日のニュース。気象庁のトラブルで、防災気象情報の一部が更新ならず。 http://www.jma.go.jp/jma/index.html 復旧したらなくなるだろうけど、上の気象庁のトップページで「現在、機器障害により天気予報、警報・注意報など防災気象情報の一部が更新されて…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.