つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミタル+アルセロール

今日の日経夕刊1面は、表題の件の”けり”が付いたとの報道。結局、鉄鋼世界2位のアルセロールが、1位のミタルのTOBを受諾した。 世の中、こんなことがあるんだと驚き。日本国内メーカーも、超巨大メーカーへの対応とか、技術提携のフォローとか色々大変なんだ…

「がっちりマンデー!!」小さな技術

今日のTBS「がっちりマンデー!!」は、小さな技術の特集。 シコー技研のバイブレータ、ストロベリーコーポレーションのヒンジ、アルプス電気のタッチパネル、名古屋大学の医療ロボット、セイコーエプロンの空飛ぶ世界最小ロボット、入曽精密の0.3mmのサイコ…

NHK「週刊こどもニュース」で”バグ”

夕方、何気なくTVを見てたら、NHK「週刊こどもニュース」で、ソフトウェア”バグ”を取り上げた。 携帯電話で仮名漢字したら、電源切れる現象を再現してくれた。バグでうまく動作しない例を、子供がプログラミングして誤動作する様子を見せていた。 後者は、多…

湯川秀樹夫人の追悼記

昨日ちょっと疲れたので、今朝になって昨日の夕刊を読む。16日の日経夕刊。 追悼記のコーナーに、湯川秀樹夫人「湯川スミ」さん。5月14日没、96歳。 論文を英文でも書くように勧めたエピソードが書かれていた。ノーベル賞受賞で同伴での”和服姿”にも触れ、そ…

ソフトウェアのバージョンアップで最初からテストするかよ~

今日は、プロジェクトでのソフトウェアテストの計画を打ち合わせ。 その際に、「今までテストでのバグ対策版がリリースされたら、どこからテストするの?」と聞くから、「対策項目と、回帰テストをやって、次のテスト項目から」と答えると、「先頭からやらな…

大学の特許収入や論文数

今日の日経夕刊で、大学の特許収入の事が記事になっていた。新聞では、名古屋大学とか、岩手大、北海道大学の名が上がっていた。急いで文部科学省のページで探そうとしたが、まだホームページには掲載されていないようだ。 大学の非常勤講師の人を含めて、懇…

日経新聞 春秋に「ガッチャマン」

今日の日経新聞のコラム”春秋”を読んでいたら、いきなり「科学忍者隊ガッチャマン」の文字。 マンガのガッチャマンに登場した科学兵器とか科学技術が実現したのかと思って、読んでいったら外交の話。ガット(関税貿易一般協定)の時代から、世界貿易の交渉に…

日本万国博 DVD-BOX届く

Amazonで申し込んだ、「日本万国博 DVD-BOX」が届いていた。2007年3月10日までの期間限定生産とのこと。 mixiで色々コミュニティを廻っていたら、日本万博のコミュニティを発見。トピックスを見ていたら、DVDの文字がありついつい読んでしまった。そこには安…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.