つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WBC イチローに見るチームビルディング

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、日本が初代世界チャンピオンになった。「週刊文春」3月30日号に、イチロー選手によるロサンゼルスの焼肉店での食事会の事が掲載されたので、早速購入した。 というのも、今回のWBCでのイチロー選手のインタビュ…

やっぱ「たかが検査、されど検査」。さすが「動物検疫所」。

昨日、再開された米国産牛肉の輸入で特定危険部位(背骨)が、混入していたそうだ。 個人的には、「やっぱね」。また、弁明の仕方もアメリカらしい。始める時は、絶対にとか数字を並べるけど、自分の非を認めようとはしない。日本の官僚も、向こうの検査状況…

Skype+Festoonでネットミーティング初体験

今日は、技術士関係の会合にネット参加した。初体験。 WinXpのマシンを利用して、カメラ等は、QVX-13NHS [Qcam for Notebooks Pro with Headset ヘッドセット付きウェブカメラ]。2週間ほど前に購入したもの。ヘッドフォンのマイクとイヤフォン のジャック端…

Webアプリの”修理”も商品と同じかも

今日の午前中に、無料のとあるWebサービスの調子が良くないので、サポートへメール。先週末に少し機能アップしたそうだが、ある操作での表示が少しおかしい。規則性があるかと思ったが、中々見つからず、そのまま思い切って連絡。 すると、夕方に修正したの…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.