つれづれなる技術屋日記

しがない技術屋。専門は情報工学で、「つれづれ技術屋」って呼んで。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオトープを研究するという事

今日は台東区にある建設会社の研究所見学。思えば、20年近く前に、2,3度訪れた場所。名前は変わったが、近くの大学などが懐かしかった。反面結構高層マンションが建ち並び、隔世の感を感じた。 研究所では、研究所そのもので実験している新しい建築構造、そ…

ハガキの情報カード

ここ1月くらい、結構躍起になって探していたのが、”ハガキサイズの罫線入りの情報カード”。 今まで100円ショップのダイソーで見つけた、安いハガキを重宝していた。短手方向に罫線が入っているもの。1枚数円。普通の情報カードだと長手方向の罫線なので、今…

神鋼電機のOBチェック

今日のCS放送「グローバルナビ」のゲストは、神鋼電機の佐伯社長。 言わば会社の建て直しの話。社長になったその年(翌年?)から利益を出したというのだから、すごい。また、話し方がざっくばらんで、会社内の”無駄”や、建て直しの一環でのトイレや食堂の話…

センター入試

関東は、昨日雪。今日もまだ雪が残っている。そして、今日は「センター入試」二日目。 なんか、センター入試の時は毎年雪のような気がする。特異日みたいなものにも思えてくるくらい。毎年第3の土日? であれば、1,2週間位ずらせばいいのにと思ってしま…

ウィルコム W-ZERO3 ゲット!!

今日は、雪の中にも関わらず都内へ外出。そのついでで、秋葉原の”ヨドバシカメラ”へ。きっと無いだろうなと思いながらも、携帯のウィルコムのコーナーへ。 一瞬目を疑ったが、「W-ZERO3」が入荷したとの事、早速購入する。 W-ZERO3はPDA位の大きさのPHSで、W…

小泉首相の岡野工業見学

今日の小泉首相メールマガジン「らいおんはーと」には、首相の中小企業視察が書かれていた。視察自体は昨日。 一つは墨田区の金属加工の町工場で、もう一つは台東区にあるリボン・メーカーのショールーム。前者は、痛くない注射針という事だったので岡野工業…

「がっちりマンデー!!」でアマゾン

今日のTBS「がっちりマンデー!!」は、”アマゾン”。日本社長のジャスパー・チャンさん自身がゲスト。日本語でしゃべっていた。 古本や新しい販売商品とか「なか見!検索」の機能など、ユーザーにとっては馴染みにある話もあったが、結構貴重と思ったのが倉…

2006年 元日にうるう秒

NHKのニュース見てたら、「うるう秒」の文字。”60秒”が掲示された時の様子(インタビュー)が出た。 てっきり深夜だったかもと思って新聞見ても、掲載されておらず。ネットで調べたら、なんと1日9時直前にうるう秒が挿入されたとか。 http://www3.nhk.or.jp/…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.